Latest Entries



おや……?

なんか、以前投稿した動画なんですが。

何の因果だか、今週になって突然マイリスト登録数が激増して毎時ランキングに載ったり、実に奇妙な現象が起きていまして。

原因を辿ると、どうやら週間ランキングで(なぜか)ピックアップされたようです。



なんだかありがとうございます。

再生数は4桁台ですが、マイリス登録数ではいまや、適当組曲紅マグロなどといった過去のちょっとしたヒット作品を軽くしのいでいます。

ランキングすごい。

是非、もっとピックアップしてください。お願いします。

近況

最近は、自分の活動はちょっとお休みして、弟のお手伝いをしています。

弟が24日に大作をうpするみたいなので、あれこれ補佐をしてみたり。



それはそうと、落語の「千早振る」を誰かアイマスで作らないかなあとずっと待っているのですが、誰もやろうとしませんね。

自分でやっても良いのですが、もはや最近のアイマス界は私のようなへっぽこ者がおいそれと参入できる世界じゃなくなりつつあって、ちょっとためらっています。

おひさしぶりです。

すっかり放置してました。

生きています。

10月中に「ふたゆえ」の第二期をスタートすると言っておきながら(そもそもこの10月は本来去年のものですが)、いつの間にか12月になってしまいました。

しかし、私も考える葦ですので、この状況になってもなお「10月中にふたゆえをアップする」という方法を思いつきました。

来年に持ち越す、というすでに一度決行した気の長い手段ではありません。

近日中にお見せできると思いますので、まあ待ってる人はいないでしょうが、一応お知らせしておきます。



ところでこの前、赤塚不二夫氏の死を悼み、『ひみつのアッコちゃん』を見ていて気がついたんですが、あの主題歌の歌詞は見事なまでに『らき☆すた』と符合していますね。

「かがみ」(しかもひらがな表記)という単語と「ツンツンツン」というフレーズが、セットになってなんども繰り返されます。

しかも、一番の歌詞で出てくる人物が「シンデレラ」で、これは『らき☆すた OVA』のエピソードでかがみがシンデレラを演じることと一致しています。

当然ただの偶然ですが、少なくともノストラダムスの予言よりは妥当なレベルでの二者の合致ですよね。

ここまでの格好のネタなら当然すでに各所でネタにされ、ニコニコ動画でもMADが作成されているのだろうと思ったのですが、ざっと探してみたところほぼ誰もこのことに言及していないという意外な事実が明らかになりました。

唯一ニコニコ動画で見つけたMADが、以下のもの。


なかなか見ていて楽しい作品ですし、丁寧に作られているのですが思いのほか評価されていないように(というよりは、知られていないように)思えます。なんででしょうね。



個人的な意見を述べさせていただくと、このネタは今後何かのきっかけで流行ってもおかしくないかな、と思っています。

というか、もしかしたら京アニ自身が何らかの形でネタにする可能性すらあるんじゃないかと思っています。



あと、全然話は関係ないけど、蒟蒻畑発売再開ばんざい。

こんエレ



オリジナル曲です。

「歌」なのか、ただうなってるだけなのか微妙なところですが。



iMacが故障している最中だったので、久々にMacBook Proで作った動画です。

そのため、なんとなく懐かしい感じの仕上がりになりました。

ちなみに、iMacは発送して3日後には修理されて返ってきました。早い!

蒟蒻畑も、こんな感じで早く帰ってきて欲しいですね。

子供が亡くなっているのに、その食品を「食べたい」と主張するのはいささか不謹慎なのかもしれませんが、かと言って製造中止が正しい判断であるとも思えません。



なおこの動画は、本編よりも大百科記事の方に力が入っています。

Macが故障

10月になったら色々動画を投稿する、と言ってから10日くらい経ちました。

すっかり10月です。



そんな中、うちのメインマシンであるiMacが見事に壊れました。

なんだか起動できません。

起動ディスクからの起動すらできません。

おそらく、ロジックボードかメモリのハード的な故障。

HDDのデータの安否が気がかりですが、仮に無事でも当分何もできません。

合掌。

直ったらもう、毎日のように変な動画を投稿しちゃうんだから!!

むーう……

ブログの更新が滞っていてごめんなさい。

最近は動画も色々と作っているのですが、なかなか公開まで至りません。

おそらく、10月になったら堰を切ったように色々と投稿されるんじゃないでしょうか。



とりあえず、今後投稿予定のある作品(つまり、現在制作中の作品)の予告。

1.岡山ローカルネタ
 →久しぶりに、ローカル企画ものを投稿します。わりと気合いの入った作品です。兵庫県民には負けません。

2.オリジナル曲
 →毛P名義のオリジナル曲を、そろそろ公開します。今回は初音ミクではありませんが、そこはかとなく期待していてください。

3.ふたゆえ
 →メイン活動が1年ぶりに復帰。前回の動画で「次期シリーズは10月予定」と書いていましたが、なんと2008年10月のことでした。

4.マリオシーケンサ関係
 →久しぶりに色モノで何か投稿してみようかと。

5.その他、MADなど
 →いくつかネタがあるので、機を見て作ります。



とりあえず、一番近いものは岡山ローカル企画ものでしょうか。

個人的には結構気に入っているので、早く皆さんにお見せしたいです。

2ヶ月ぶりの更新

時の流れとは早いもので、いつの間にやら2ヶ月もブログを放置していました。

放置してしまうと、ただでさえ少ない来てくれる人も来なくなってしまいそうです。

気持ちを入れ替えて、今後は、そうだなあ、せめて1週間に1回くらいは何か書きたいですね。



さてさて、そんな2ヶ月の間にアップした動画が少なからずあるので、まとめて紹介してみましょうかね。

そぉい!



あれ?

これ1個しかなかったwwwww

ブログだけでなくニコニコも放置してたみたいです。さーせん。

しかも、これは制作物でもなんでもないですね。

ただ音楽のピッチを少しいじって、拾い物の映像と合わせただけの代物です。

著しく創作性が低いですね。

まあ、ただの一発ネタなのでこんなものでしょうか。



ええと、これ1つだけの紹介というのはあまりにも心許ないので、私がアップしたもの以外の動画で、私の関与したものを紹介してお茶を濁しておきます。

1つ目。



譜面はあまり作っていませんが、動画の制作や全体のとりまとめ等をかなり手伝っています。

今まで自分が関与した作品の中では、最もクオリティが高いかもしれません。

そうかー、これを作ってたから他のことができなかったんだな(言い訳)!



2つ目。


毛P名義で参加させてもらいました。

たまたま企画者が友人だったので声をかけて頂いたのですが、35人の中でも群を抜いて自分がきもい自信があります。



というわけで、2ヶ月ぶりのわりには情報量も少ない感じでしたが、まあこんなものかもしれません。

今後もこんな感じで生温かく活動していくので、どうぞよろしくお願いします。

忘れた頃にやってきた

昨日の記事(のコメント欄)で、島根さんの誕生日を一日遅れで祝ったのですが、今度は適当組曲の誕生日を一日遅れで祝いました。

というわけで、迷宮入りしたと思われていた女声斉唱動画を、この期に及んで公開。

えいっ。





リーダーをつとめるのは、山口さんです。

前回の斉唱経験者ということで、順当な人選。

周囲に振り回される少し損な役回りですが、立派につとめ上げてくれました。

ぱちぱち。



しかし、5人中3人の音源が現在では視聴できないというところに、時の流れを感じますね。

1歳

何度も言っていることですが、僕のニコニコ動画でのメイン活動はあくまでも『ふたゆえ』であり、その他はおまけです。

おまけの方が豪華な食玩の類いみたいになっているようにも見えるかもしれませんが、とりあえずそういった立場でいます。

ただ、このブログに関しては、もともとが適当組曲の歌詞を掲載するために用意してそのまま惰性で続けているようなところがあるので、適当組曲の話題が中心になります。



というわけでそんな適当組曲が、どうやら本日付で1周年を迎えたようです。

本当は、それに合わせて何か動画を投稿でもしようかと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。

うまくいけば一日遅れの明日にでも公開できるので、興味のある方はぼんやりとお待ちください。

まあ、そんなわけで1周年なので、気の向いた方はニコニコ動画に行って巡礼なり記念コメントなりしてくれると、少しハッピーな気分になれるかもしれません。

ひょうご! ひょうご!

ピクチャ 1

びっくりしたwww

乙女ちっくイカソウメン



歌いたい衝動を、どうしても抑えきることができませんでした。

もう、マッスル本郷さんに夢中です。

ちなみに、歌詞は勝手に作詞しました。少し、反省しています。

ふたりの名字

いきなりで恐縮ですが、ふたゆえの主人公、運子(ヤスコ)と穴子(ナミ)の名字を決めます。

初音と月島です。

はい、決まった。

自分でも忘れていた動画の存在

ニコニコ動画大百科を見ていたら、秋月律子の項目の関連動画に「素晴らしき紅マグロの世界」がついててびっくりしました。

ちなみに、「秋月律子の関連動画」は大百科によると

「やたらと技術力のある濃いPが付く。

特に、覚醒律子の製作は並大抵では追いつけない。

そして、手書きもやたら多い」

だそうで、その例示として挙げられた8つの中に、紅マグロが含まれています。



……ええっ!?

毛P復帰の予告



新しいMacですが、VMware Fusionを使ってWindowsを動かす予定です。

なので、ついでに初音ミクの製品版も購入して、また昔みたいに遊んでみたいと思っています。



そんなわけで、毛P復帰の兆し。

それを記念して、ガチャPさんが私の過去作を使ったメドレー作品を制作してくれました。

私もお返しにガチャPさんの曲をカバーすることになっているのですが、初音ミクはまだ届いていないので、たぶん地声でカバーすると思います。

大百科?

新しいMacを買いました。

iMacです。

調子に乗って24inchモデルにしたら、めちゃくちゃでかくて机に乗りませんでした。

まあ、机以外にも空間はあるので、なんとか使ってます。

やっぱいいですね、Macは。

新しい動画を作りたくなりました。

うずうず、うずず。



話は変わって、いつの間にかニコニコ大百科なる機能がリリースされたみたいですね。

ニコニコ版Wikipediaみたいなものでしょうか。

少し眺めてみた感じではまだまだ情報量は少ないみたいですが、これからどんどんと加速度的に情報が蓄積されていくのでしょう。

当然、この機能を使ったネタなんかもいずれ出始めるでしょうし、今後が楽しみです。



「適当組曲」や「県民の詩」などは、まだ項目すら立ち上がっていないみたいで少し寂しいですが、これも今後に期待ですね。



あと、「自主制作アニメ」の項目に「ふたゆえ」が載っていないのですが、やはりまだまだ認知度が低い、ということなのでしょうか。

いえ、あったらあったで驚きですが。

風邪の治し方

唐突ですが、座薬の仕組みについて解説します。

普通、口から摂取したものは腸で吸収され、その後肝臓で分解されます。

ところが、尻から摂取したものは肝臓で分解されることなく血液とともに全身に運ばれます。

座薬はこのメカニズムを用いて、薬剤を肝臓で分解させることなく体内に行き渡らせる方法なのです。

ちなみに、尻からお酒を飲むと、(量にもよりますが)急性アルコール中毒で死にます。

気をつけて下さい。


復帰



ただいま。

2/20日くらいに復帰予定、と予告して、その復帰がようやくやってきました。

まあ、あれです。暦にはいろいろあるということです。

というわけで、活動再開いたしますので、今後ともよろしくおねがいいたします。

冬ごもり。

すみません。諸事情により、2月20日頃まで諸々の活動を凍結します。

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。



それでは、春にまたお会いしましょう。

ネットラジオに挑戦

先日のPodcastに飽き足らず、ライブストリーミング形式でのネットラジオに挑戦してみます。

Macからだけど、果たしてうまくいくのだろうか。

放送は、下記URLから。
http://203.131.199.131:8070/premedical.m3u


放送終わりました。

ご協力してくれた方、ありがとうございました。

ごめんなさい

http://www.voiceblog.jp/gfqast/

なんか、最近周りの人がみんなねとらじとかやってて羨ましかったので、ついやってしまいました。

Podcastです。

本当にごめんなさい。

Appendix

プロフィール

GFQ

Author:GFQ

ニコニコ動画に、やや間違った方向性で動画を投稿し続けています。
連絡がございましたらmessage.from.uraQ@gmail.comまで。
Skype ID uraquraq
mixi ID 1587446 です。




アクセス解析



最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

